3月のサロンだより☆彡

草木が芽吹き始め、春めいて。

 

近所の屋敷林は梅盛り。

 

寒さに縮こまっていたからだも、

少しずつのびのび始めています。

3月下旬の春分までは、まだまだデトックスが続く模様。

 

この時期はとくに、自分では届かない背中のリリースを肩回りを楽に、呼吸を深くして

来る春本番を楽しみたいですね。

 

 

                     * * *

 

 

桃の節句にかけて、10数年ぶりに

伊勢神宮へお参りに行けました。

 

 

まだ朝日が上がり始めの、清らかで凛とした空気の中をじゃりじゃりと歩く幸せ。

 

 

正宮に到着するタイミングで、

太陽が木漏れ日から力強く入ってきて、

 

お参りのタイミングと、光線とが重なった

なんとも嬉しい参拝となりました。

 

 

美しいもの、とくに光に宇宙や存在達は暗号をのせているとの事らしいけど、

そのことをほんとうに体感。

 

 

なんというか、やっぱり伊勢神宮て、どどーんとしていてかつ繊細でいいなぁ。

 

 

                   * * *

 

 

今回は三重の津市にて講座をたまわり、施術三昧で過ごしました。

 

 

人という字の成り立ちが表すように(金八先生が言ってたっけ?)人間には、

 

 

じぶんで自分を労い律する、ヨガやセルフトレーニングなどの自律的ケアと

 

 

他人の手に力ゆだねて、自分では気がつかないところを把握し労わるオイルトリートメントのような他律的ケア

 

 

この2つのアプローチが、深く安らぎ健やかに過ごすための鍵であると思います。

 

 

 

そして、それは子どもや家族など他者の事で無意識にもがんばり過ぎてしまう、

妊産婦さんやお母さん達にとって特に必要だなぁと痛感しています

 

 

今回の講座の生徒さんも、自身のサービスを深めるために他律的なケアを取り入れようと、門を叩いてくれたのでした。

 

 

 

世界を広く大きく見つめると、心苦しい悲しい状況が続いている。

 

 

だからこそ、自分の身の丈の中で、ささやかでも温かく大切だなと思うことを、目の前の人を触れる時に、しっかりとしていきたいです。

 

 

3月もどうぞすこやかにお過ごしくださいませ。