· 

秋と土用~季節の変り目

朝晩の空気がシンと冷たくなってきましたね。

すぐそこの屋敷林は赤や黄色に色づき、どんぐりや柿がたわわに実っております。

窓から見る景色さえも目にも美しい、すっかり秋、わたしも大好きな季節。

 

 

さてさて10月20日~11月6日は秋の土用。土地も人間も、季節の変り目冬じたく。毛布を出して、暖房をだして~紅茶や珈琲の用意をして~この冬支度が大好き♪

 

 

実は秋が一番、昼夜の温度差が激しいので、わたしは最近朝少しは早く起きれた日は足湯を。帰宅してからなんか寒いかな?のときも親子ですかさず足湯生活。

精油とひとつまみの塩をお供に。ぽかぽか、体も調整されて心地よさが続きます。

 

 

ここからの季節はsalonでも、施術前に選んでいただいた精油を入れて足湯をしていただき、白湯を飲みながらしばし温まっていただいてからのスタートです。

 それから秋は肺を労わるとき。オイルトリート時には、ホットストーンで背中と横隔膜をゆるめ呼吸が楽になるような手当を中心にして。

 

 

そう、要は呼吸。ちなみに呼吸はむりに吸おうとすることより、吐くことがポイント。(吐き切ると自然に入ってくるよ~)上手くいかないときには、細く長く口をすぼめてストローで吐ききるようにするとやりやすいです。

 

 

個人的には、初夏から取り組んできた自己強化プロジェクトも一山こえそう。冬至辺りには次の山に向かえそうな感じです。

どんどん身辺心身身軽にクリアになってきたので、気分良く取り組めることも増えてきて♪

ここからさらに、すこやかさと愛を、お裾分けしていかれると嬉しいです。

 

それでは、食欲芸術の秋、ひきつづきすこやかにおすごしくださいませ☆彡