· 

ホームケアのためのオイルトリートメント講座はじまりました

 「おうちで大切なひとをケアするための、オイルトリートメント(スウェディッシュマッサージ)を習いたい」とリクエストいただき、教えることをはじめました。

 

学生時代からいつも何かと教えることをしていたのと、サロン武者修行時代も入ってすぐなのに後輩指導係だったりもしたためか、教えるの、たのしい!

 

いままで感覚でやっていたことも、あらためて言葉やビジュアルに起こすことで、とても勉強になります。細かい筋肉、手技、などなど忘れてたことも、お久しぶり~と出会い直し。

 

わたしがこの世界にはいったとき、師匠も教え始めたころだったから、まだ口伝だったなぁ。せっせとテキストをつくって、必死で身につけたことが懐かしい。

そしてあの時、形に残しておいてよかった~~。